お知らせ
2018.09.30
セミナーニュース

不動産相続deハピネスセミナーvol.15を開催いたしました

9月28日、不動産相続deハピネスセミナーvol.15を開催いたしました。
今回も、たくさんの参加者の方にお集まりいただきました。

今回のテーマは、「納得できる遺産の分割方法」。
当協会顧問の北澤慎之介弁護士がお伝えいたしました。

遺産分割の割合は、法律的には決まっているものの、「亡くなった人から特別にお金をもらっていた」「亡くなった人の面倒を見ていた」など、特別な事情がある場合は、それを考慮してほしいと思う人も多いものです。

そのような場合のために、法律では「寄与分」「特別受益」というものが設けられています。

事例をもとに、「この場合は当てはまる」「この場合は適用されない」と丁寧に解説し、参加者の方からはうなづきや、驚きの様子も見られました。

セミナー終了後は、個別相談に対応させていただきました。
札幌で活躍する弁護士、税理士、司法書士、ライフプランナー(生命保険)、不動産コンサルタントの各専門家がそろっており、セミナーのテーマに関連するご相談はもちろん、相続に関するあらゆるご相談をお受けしています。

お一人15分という枠の中ですが、各ご家庭の相続についてお聞きし、自分たちの取り組むべきことがわかったとご好評をいただいています。

不動産相続は、いつか必ず直面するからこそ、まだ大丈夫だと思ううちに備えておきたいものです。
ぜひ、多くの皆様に、お気軽に話をお聞きいただきたいと思います。

 

次回は、下記の通りセミナーを開催いたします。

不動産相続deハピネスセミナーvol.16
10月5日(金)13:30~
テーマ「不動産相続の登記時期」
講師:不動産コンサルタント 芳賀由治(当協会代表理事)

札幌市および近郊にお住いの皆様、どうぞお気軽にご参加ください!