お知らせ
2019.04.15

平成最後の「不動産相続deハピネスセミナー」開催します

みなさんこんにちは!
3カ月ぶりとなります「不動産相続deハピネスセミナー」。
来る4月20日に開催いたします!

相続対策の話をすると、よく「うちは大丈夫」という答えが返ってきます。
しかし、その「大丈夫」の根拠って?

特に、自宅の他に土地やアパートなどの不動産を持っている方。
その不動産の現在価値、わかりますか?
アパートの現在の収益性、把握していますか?
所得税がいくらかかるか、正確に割り出したことがありますか?

持っている不動産、どこに何があってどのくらいの大きさで…
ということはわかっていても、「価値」としてどうなのか、正確に把握していない場合は、本当に「大丈夫」と言えるでしょうか?
実は、不動産オーナーの多くは、自身の持つ不動産の資産価値を数値として正確には把握していないのが現状なのです。

だから、いざ相続が発生してふたを開けてみると、思っていた以上に相続税がかかった!なんてことが多く起こっているのです。
中には、税金を払えないがために、大切な不動産を売却しなければならないという場合も。

不動産相続対策は、持っている不動産の価値を数字としてしっかり把握することから始まります。
平成が終わろうとしている今、本当に「うちは大丈夫」と言える状態にしておきませんか?

それでは、どうやって不動産の「価値」を把握すればよいか。
そのためのツールが、「ROA診断」です。
「ROA診断」とは、いわば不動産の健康診断のようなもの。
不動産のプロの目で、所有不動産を査定し、わかりやすく一覧表にします。
・所有不動産ごとの・資産全体の「収益性」
・不動産の「価値」と「評価」
・もし売るとしたら、いくらで売れるのか
・大まかな消費税額
などの現実的な数字が一目でわかります。

そして、不動産の価値がわかったら、
・納税に向けての資金準備と節税対策
・不動産をどう分けるかを明確にする遺言作成
・現金が足りない場合は生命保険で補填
・家族間トラブルを未然に防ぐ対策
など、具体的な相続対策を講じることができます。
そこまでできて初めて「うちは大丈夫」と言えるのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、実際の相続の事例と照らし合わせながら、不動産のプロがROA診断でわかる具体的な内容をご紹介します。
そこからできる相続対策について、各専門家が話を展開していきます。

専門家は、
弁護士 北澤慎之介
税理士 宮治理陽
司法書士 泉田陽介
ライフプランナー  小林大剛
不動産コンサルタント 芳賀由治
の5人です。

「うちの不動産の価値って、よく知らないかも」という方は、この機会にぜひ話を聞きにお越しください。

不動産相続deハピネスセミナー特別編
4月20日(土)9:30~11:20
札幌市教育文化会館 3階 研修室301
札幌市および近郊にお住いの皆様、ぜひお越しください!