お知らせ
2019.01.31

不動産相続deハピネスセミナー特別編(1月)を開催しました

去る1月17日、不動産相続deハピネスセミナー特別編を開催いたしました。

今回も、11月、12月に開催し好評だった座談会形式で行い、寒い中多くの皆様にお集まりいただきました。

テーマは、「お正月に家族が集まり、モヤっとしたあなたへ」。
家族間のちょっとしたトラブルはどこの家庭でも起こりうるものだと思いますが、些細ないさかいや不満が、いざ相続の時になると大きなトラブルの原因になることもあるのです。

そこで、実際の事例をもとに(プライバシーには配慮しています)、トラブルが起こる原因や回避する方法について、専門家がフリートークで解説いたしました。

当セミナーに登壇する5人は、それぞれ法律や不動産、生命保険の専門家ですが、専門知識だけでなく、
「当事者各自の感情はどんな感じ?」
「どんな思いを伝えたいのか?」
「同じような財産状況でも、もともと人間関係が良ければ揉めないが、人間関係が悪かったがために揉める場合がある」
「揉めた場合は精神的ダメージが大きい」
など、相続に直面する人の感情や人間関係が重要であることを、自身の経験も交えて語りました。

また、事前に知っておいた方がいい相続の知識について、
「贈与税がかかることを知っておいた方がいい。知っていたら贈与しない選択ができるし、知っていてあえて贈与する選択もできる」
「遺言で不動産の名義を配偶者と子どもに半々にして移すこともできる」
「相続放棄は亡くなってからしかできない」
「金額が同じことが平等とは言えない場合もある」

など、実際の相続に役立つ具体的な知識が、事例に絡めて次々に出てきました。

相続でのトラブルは、家族間の要望のぶつかり合いから揉めてしまう結果に発展しますが、そこから家族に大きな溝が残ってしまうことも。
事前に考えて備えておけば、残された家族がいつまでも仲良く入られたかもしれないのに…。そういったケースが実に多いのです。

一般社団法人不動産相続支援協会では、不動産相続の事前対応により、そのようなトラブルに泣く家族をなくすため、これからも情報をお伝えしていきます。

次回の不動産相続deハピネスセミナーは、4月の開催を予定しております。
札幌近郊で相続について気になる方は、ぜひ一度足をお運びください。