お知らせ
2018.12.07
セミナーニュース

不動産相続deハピネスセミナー特別編を開催いたしました

11月20日、不動産相続deハピネスセミナーを開催いたしました。
今回は、いつもと趣向を変え、特別編として座談会形式でのセミナーとなりました。

昨年6月から、当セミナーでは不動産相続への事前対応の大切さをお伝えしています。
最近は巷にも、相続に関する情報は溢れんばかりです。
しかし、相変わらず相続でのトラブルは後を絶ちません。

 

そこで、当協会では緊急セミナーとして、この座談会形式でのセミナーを企画しました。
実際にあった一つの不動産が絡んだ相続トラブルの事例を取り上げ、(もちろん、プライバシーには配慮しております)

このトラブルを回避するためにはどんな方法があったのか?と、5人の専門家が持論をぶつけ合いました。
対話形式だったため、「一方的に説明を聞くよりもわかりやすかった」と好評をいただきました。

 

トラブル事例は、
・経営者の父が亡くなり、妻と子3人で相続をする
・子の中で折り合いの悪い者がおり、その子vs妻・他の子の対立構造になっている
・相続財産の額は高いが、不動産が大半で、現金は少ない
・争族、納税、節税に対する事前対応を何もしていない
という、どこにでもあり得る事例でした。

実際のケースでは、調停にまで発展しています。

このトラブルを防ぐための対応策としては、
・亡くなる人の思いを相続に反映させるために遺言を作る
・生命保険で補う
・生前に不動産売却を検討する
・相続・納税の手続きにかかる時間を踏まえ早めに対策する
・認知症になってしまったら契約ができないので、リスクを踏まえ対策する
・生前贈与を検討する
・身近に相談できる人を作っておく

といったことを、事例に即した具体的な方法で紹介しました。

このように、相続は「これさえやっておけば大丈夫」という対策はなく、
家庭によって、また個人の思いによっても千差万別です。
そして、一人の専門家で全て解決できるものではなく、
大抵の場合は複数の対策が必要になります。

こんなはずではなかった…という事態になる前に、少しでも早く専門家とつながり、対策するのが得策です。

 

そのように専門家とつながって事前対策をするために、当協会があります。
ぜひ、セミナーに参加し一歩を踏み出しましょう!

 

次回も今回に引き続き、特別編として座談会形式のセミナーを行います。

不動産相続deハピネスセミナー特別編
12月21日(金)13:30~15:30
テーマ「今年の相続のお悩み、今年のうちに!」
弁護士 北澤慎之介
税理士 宮治理陽
司法書士 泉田陽介
ライフプランナー  小林大剛
不動産コンサルタント 芳賀由治

 

札幌市および近郊にお住いの皆様、どうぞお気軽にご参加ください!